MUJO

教育に関心を持つ日本一周ヒッチハイカーが儚き世を刹那的に楽しみ、明日も最高に立ち向かうための考えを発信していきます。

「行動が大事は分かったけど、動けない!」を克服するたった1つの技術

素晴らしい計画は不要だ。計画は5%、実行が95%だ。 カルロス・ゴーン(日産自動車CEO) カルロス・ゴーン氏も言っているように、行動することってめちゃくちゃ大事です。行動しないのは0と同じですから、いくら面白いこと考えたとしても、変化は起きませ…

【覚悟】日本の教育を変えるために僕達が立ち向かわないといけないこと

「教育で子供を救う」とか、「教育で日本を変える」とか「子供を幸せにする」とか口ではいくらでも大きなことを言える。 けど、それで実際に何をするの?って言われると、抽象的な答えしか出てこない。 僕がまさにそうだ。 僕は、教育を通じて子供に「自立」…

自分が何のために生きてるか分からない?失われた個性を取り戻せ!

自分が何のために生きてるか分からない。 そんな漠然とした「生」への違和感を感じたことがある人は少なくないと思う。 けど、そう感じる理由とその打開策は本当に身近なところにある。 小学校の時、毎日のように聞いていたあの言葉。 「個性」 残念なことに…

【挑戦】初フリーハグで僕が感じたこと ~USA編~

こんにちは! フリーハグって知っていますか? フリーハグは、 街頭で見知らぬ人々とハグ (抱擁) をして、素晴らしい何か(愛・平和・温もりなど)を生み出す活動である。(wikipediaより) というもので、2001年にアメリカのジェイソン・ハンター氏によって始…

人生をかけたミッションはありますか?原体験を探れば誰しも見つかる

こんにちは。 昨日、原体験とはなんぞやということをまとめました。 簡単にいうと、原体験は考え方や生き方に大きく影響を与える幼少期の経験のことです。この原体験から生み出されるエネルギーは、人生における信念やミッションとなります。(もっと原体験…

【自己分析】やりたいことは原体験を探れば見つかる!

こんにちは。 皆さんは、自分自身がどんな人間であるか説明できますか? 将来やりたいこと、趣味、好きなや嫌いなもの、特技、性格、価値観、信念 etc. 様々な特徴を挙げることが出来ると思います。 では、なぜそのような価値観を得たのか? なぜそのような…

【人間を楽しむ】「今ここ」の感情を味わえば人生は豊かになる。

こんにちは! 感情との付き合い方って考えたことありますか? 僕たち人間は、動物として生まれたときから死ぬまでずっと「感情」を抱えて生きていきます。いわばパートナーよりも人生を長く共にするわけです。 ただ今の日本を見てみると、老若男女問わず、感…

【挑戦】無理なことなどない!気合だけで初野宿にトライしてみたら...③of3

(前回のあらすじ) 初の野宿に恐怖心を抱えながら野宿を始め、次々に現れる計16人の人と交流した。 女子大生との夢は儚く散ったものの、どの出会いも素敵なものだった! (夜に交流した人のリスト) asulog.hatenablog.com 野宿を甘く見ていた....... 人通…

【挑戦】無理なことなどない!気合だけで初野宿にトライしてみたら...②of3

(前回のあらすじ) 久々に再開して長野を満喫した僕とりょうすけは、前からずっとやってみたかった「田舎に泊まろう」に挑戦した。スケッチブックに泊まらせてほしい旨を書き、色んな人にお願いする。 しかし、結果はことごとく惨敗。このままで俺たちの挑…

【挑戦】無理なことなどない!気合だけで初野宿にトライしてみたら...①of3

(ナレーション) 今からちょうど2年前の7月、小暑を過ぎた頃、僕達は新たな挑戦をした...。 男なら誰もが一度は憧れること.....そうそれは........野宿!! この時は、思いもしなかった。この挑戦があんなにも過酷になることを...。 (ナレーション終わり) …

幸福度を高めるためには、充実感を優先すること

こんにちは、ウチダトモヤです。 僕は人が生き生きとした社会を実現したいという想いから、個々の幸福度をその1つの指標として捉えています。 今日は、その幸福度を高めるために、なぜ充実感を得る行動を優先すべきかということについてまとめていきます。 …

精神的自由を得るために必要な2つのこと

こんにちは!ウチダトモヤです。 僕は旅が大好きです。 日常の現実から一旦離れて.....見たことがない景色を見て..... 色んな人に出会って.....新鮮な経験をして..... 旅に出ると、自分の感性が磨かれて、自分の凝り固まった価値観が良い意味でリセット・更…

都会の人は冷たくて田舎の人は温かい...?のカラクリを考察

こんにちは! 田舎生まれ田舎育ちのウチダトモヤです! 僕は、田舎がとても好きです。自然が豊かだし、何より凄く落ち着く。 けど、都会が嫌いってワケじゃありません。都会には色んな人いて楽しいし、東京なんかはもうワクワク感がとまらない(笑) さて、…

依存の本質は「不安」。~依存を克服するための教育とは?

皆さんは何かに依存したことはありますか? 酒、タバコ、薬物といった物質的な依存から、 交際相手への依存や、親子間での依存といった、対人関係における依存、 そして、インターネットやゲーム、ギャンブル、セックスといった日常的な行為への依存まで、 …

10日間の瞑想合宿で心がシンプルに整理された話②~実践編

こんにちは! 昨日のブログでは、 ①心は気まぐれで、無意識のうちに煩悩を生み出すこと ②煩悩は、i.渇望 ii.嫌悪 iii.妄想の3つに分類されること の2つについてまとめました!! (今回の内容を理解する為には、先に目を通した方がいいかもしれません) as…

10日間の瞑想合宿で心がシンプルに整理された話①~理論編

こんにちは! 皆さんは、自分の心のこと理解していますか? 心の仕組みをいったん理解すれば、人生はめちゃくちゃシンプルになります! 下手な自己啓発本とか読みあさるより、よっぽど自分のためになると個人的には思っています。 今日は、ちょうど一年前に…

人生をかけて挑戦したいことはありますか?

こんにちは。ウチダトモヤです。 皆さんには、人生をかけて挑戦したいことがありますか? 夢や想いは、人生において大切な指針となり、人生をより味わい深いものにすると僕は思います。 今日は、僕の想いを原点から立ち戻りシェアしていきたいと思います。 …

教育者必見!自立させるためには、「矛」と「盾」を持たせろ!

先日、教育の本質は自立ということをまとめました。 (こちらを読んでからのほうが今回の内容は理解しやすいかもしれません。) しかし、「自立」という目的が広く共有されたとしても、そこから実際に何をすればいいのか分からず具体的なアクションに踏み込…

自分を変えたくて、アメリカで美女183人とツーショット写真を撮った話

皆さんは、日々の生活で何か新たなことに挑戦する機会はありますか? 人が変わるためには、何か転機となる経験が必要です。 そのために、手っ取り早いことは、意識的に自分のcomfort zone(居心地の良い状態)を抜け出して何かに挑戦することです。 今日は、…

教育の本質は「自立」させること

これはどんなことにも言えると思いますが、本質を見極めることって、とても重要です!! どんだけ頑張って問題にアプローチしても、本質を捉えてなければ結局空回りしてしまいます。 それで今日は、教育そのものにスポットライトを当てて、そもそも教育とは何…

学びの本質~成長のためには「学習率」を意識すること

今の時代、生涯学習って言葉が叫ばれているように、何歳になっても「学ぶ」ことには終わりがないですよね。 学校教育が終わったと思えば、就職、結婚、出産・子育て、リタイア後の老後まで、日々の生活の中に学ぶ機会は溢れています。 そんな、今の時代にだ…

「人生の可能性をひろげる」ことの本質

今僕は、子供の発達支援の仕事に携わらせてもらっています。 そこの職場で以前から気になっていた、教育方針を管理者の方にお伺いしてみた。 そこで感じた僕が思う本質についてまとめていきます。 「人生の可能性を拡げてやること」 その時に聞いた教育方針…

日本一周ヒッチハイク旅を終えて感じたこと。

日本一周終わりました! めちゃくちゃ濃い旅だった! 旅先でお世話になった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m 今回は17日間をかけて、総計94台の車を乗り継ぎ、行きたいところにふらっと寄りながら、日本本土の東西南北の端っこ(納沙布岬、神崎鼻…

僕が教員採用試験1か月前にヒッチハイク日本一周旅に出た理由

こんにちは!ウチダトモヤです! ちょうどつい最近、17日間をかけてヒッチハイクで日本一周しました! 総計94台の車に乗り継ぎ、数えきれない程の素敵な方々と日々交流し、交流し、交流し....... 毎日が新鮮で、刺激的で、最高に密度の濃い時間を過ごせまし…

お問い合わせ

Loading...