MUJO

教育に関心を持つ日本一周ヒッチハイカーが儚き世を刹那的に楽しみ、明日も最高に立ち向かうための考えを発信していきます。

過去に何してきたか関係なく、今この瞬間行動してるやつが偉い

f:id:tombo10bu:20170820170234j:plain

どんだけ今までやってきても、これからやると 意気込んでてもいまこの瞬間行動してる人がえらい。頭で考えるのと体感するのは全然違うから。行動が最強。

これは、一緒に日本一周した亮介の言葉。

 

僕たち人間は、過去に何をやってきたかっていう実績で他人を判断しがちです。

だけど過去はもう存在しないし、世界は変化し続けているから、過去の栄光に生きている人はどんどん取り残されていきます。

同様に、どんな崇高なビジョンを描いていても、実際に行動に移さなければただの空想として終わってしまいます。

重要なのは、今この瞬間何をしているのか、です。

 

過去に何をしてきたかなんて関係ない。

f:id:tombo10bu:20170820170421j:plain

この考え方って、今まで何もしてこなかった人にとっては救いの言葉であると同時に、自分の過去に慢心して何もしようとしない人にとっては耳をふさぎたくなるような考え方ですよね。

 

けど、のあなたがどちらであろうと、全く関係ないんです。

なぜならば、今この瞬間のあなたも、次の瞬間には過去のあなたになるわけだから。

 

重要なのは、これからのあなた自身が「今この瞬間」に行動を起こしていけるかどうかです。つまり、誰でも可能性を秘めているのです

めちゃくちゃ当たり前のことを言っていますが、この考え方を持つだけで、何だか自分でもやれる気がしてきませんか?

今までがどんな自分だったかなんて全く関係ありません。

これからどうしたくて、これから「この瞬間」をどう行動するかです。

 

行動を加速させる技術についてはこちらにまとめました!

asulog.hatenablog.com

行動することのメリット

f:id:tombo10bu:20170820171027j:plain

 

では、なぜ行動することが大切なのか。

それは、行動知識知恵に変換するから。

 

今の時代、インターネット上で情報なんていくらでも手に入ります。

けど、ネットで仕入れた知識と、実際に行動して得られる経験は全く異質なものです。

一応両者の定義を確認しておくと、

知識とは、知ること。認識・理解すること。また、ある事柄などについて、知っている内容。 

知恵とは、物事の道理を判断し処理していく心の働き。物事の筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力。 (デジタル大辞泉より)

 

知識はあくまで知っていることに過ぎません。 それに対して知恵は能力を意味します。

つまり、知識を得て賢くなったつもりでも、完全に自分の中に落とし込めてはいません。「知っている」から「扱える」に変換するツールが、行動というわけです。

 

実際に知恵に変わる瞬間

簡単に例を見てみましょう。

僕は自分のプライドを捨てるために、長い間苦しみました。

自分のプライドを捨てるためにはどうすれば良いか知りたくて、ネットや本で色んな情報を仕入れました。そして、どんどん知識をつけた。

等身大でいる

人目を気にせずやりたいことをやってみる etc.

 

けど、全然変わらなかった。せっかくプライドを捨てる術を学んだのに、羞恥心が働いて行動できなかったから。

行動しなければ当然変わらない。つまり、知恵はいつまでたっても得られない。

 

僕がプライドを捨てれたきっかけとなったのは、留学時代に思い切って取った行動だった。

asulog.hatenablog.com

 

初めて行動に移して、他人に笑われた時、

「あー、これがバカにされるってことかあ」

っていう納得感を得た。そして、それでも等身大でいることが大切なんだなと学んだ。

 

この実感値は、本やネットから仕入れた知識よりも、はるかに納得感が強く初めて自分の感覚として腑に落ちたようだった。この感覚から学んだことを、また次の行動に活かすというサイクルを繰り返していき、僕はプライドを捨てるための知恵をつけていった。

 

インプットをたくさんしているのに、いつまでも変化しないのは、単純に行動に結びついておらず、知恵になっていないからなんだと思った。

 

それと、もし行動しているのに変わらないという人がいるのであれば、経験を知恵に変える変換率、すなわち学習率を意識することが必要だ。

asulog.hatenablog.com

 

 まとめ

①行動するメリットは、知識知恵に変えるから

②過去に何をしてきたかなんて関係ない。今この瞬間に行動していることこそが大切。

 

今の時代、本当に知識を得て満足してしまう人が多いのは事実だと思う。けど、実際にやってみると、案外違う世界に出会えたり、自分だけの発見があったり、本当に面白い。

これを読んで頂いた方に、何か新しい行動に踏み出すきっかけを与えられたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!