MUJO

教育に関心を持つ日本一周ヒッチハイカーが儚き世を刹那的に楽しみ、明日も最高に立ち向かうための考えを発信していきます。

誰もが一度は考える「生きる意味」について僕はこう考える。

f:id:tombo10bu:20170827202031j:plain

この膨大な宇宙の中に誕生した地球。

その地球に生まれた僕たち人間は、一体何のために生きているのか考えたことがありますか?

もし考えたことがないのであれば、この機会に一緒に考えてみましょう。

 

まず何のために生きるのか?という答えは簡単に出るものではありません。

それ故、世間では人生に生きる意味が「ある派」と「ない派」の2つに分かれます。

 

 ある派とない派の言い分

 「ある派」の言い分としては、

・子孫を残すため

・他者貢献するため

・幸せを感じるため

欲求を満たすため

・人生の目的を生きながら問うため

などの答えが一般的です。生きる意味を考えると誰もが一度は辿り着く答えだと思います。

 

一方で「ない派」の言い分は、宇宙の誕生そのものが偶然に起こったものだから、宇宙も地球も人類も存在に意味は無いというものです。

この世の始まりであるビッグバンに意味はあったのかという起源に立ち返って考えます。宇宙の誕生に意味がないのであれば、地球の誕生も、人類の誕生も、僕たちの人生も意味はないことになります。

 

生きる意味はあるのかないのか、この議論の真相は科学的に証明されてないためどちらも間違っているとは言えません。

 

生物学的には生きる意味はない

f:id:tombo10bu:20170827213557j:plain

僕個人としては、絶対的な生きる意味はないと思っています。悲観的なのではなく、あくまで生物として生きる意味はないということです。

 

ビッグバンが起こって宇宙が始まったのは、137億年前と言われています。

太陽が誕生したのは46億年前。人類が誕生したのは、700万年前

そして、僕たち人間が生きるのは、このうちの僅か100年だけです。

 

たったの100年です...

 

人が1人死んだとしても地球は何も無かったように周り続けるし、宇宙にとって僕たち人間の存在は、本当に微々たるものに過ぎません。

自分の一生の100年が長いように感じていた人も、1歩引いて見ると、人生なんてほんのわずかなものなんだと気づきます。

宇宙、人類の歴史の一瞬に生まれて、たかが100年で死んでいく自分の人生に生きる意味なんて無いんじゃないかと思うのです。

 

 生きる意味は人間の後付けしたもの

f:id:tombo10bu:20170827213759j:plain

 さて、生物学的に絶対的な生きる意味なんてないと言いましたが、僕たち人間は自分たちの人生に意味付けを行うことが出来ます。

生物として生きる意味は無くとも、僕たちは頭脳を持った人間である故、意味を後付けすることで、生きる目的を得ることが出来ます。

どのように意味付けるかは個人によって異なります。 

 

冒頭での生き意味が「ある派」の例を見てみましょう。見てみると、決まった答えがないことが分かりませんか。

・子孫を残すため

・他者貢献するため

・幸せを感じるため

欲求を満たすため

・人生の目的を生きながら問うため

 なぜならば、これは個々人がそれぞれ、自分の価値軸で意味を後付けしたものだからです。そこには、主観が入るため唯一絶対の答えは存在しません。

だから、自分が何のために生きようと自由です。人のために生きようが、幸せになるために生きようが、別に生きる意味を持たなくても誰も文句は言いません。

これが、「人生には正解がない」と言われる所以です。

 

生きる意味を持つことのメリット

f:id:tombo10bu:20170827213934j:plain

ドラクエにラスボスを倒すという目的がなければ味気ないように、人生に方向性や豊かさを持たせるためには、生きる意味を持つことはとても大切なことです。

 

毎日いやいや仕事に行ったり、文句を言いながら生活するのって、ただただ辛くて何のために生きているのか分からなくなります。

生きる意味を持つと、仕事にも目的意識が芽生え、人生という冒険をより楽しめるようになります。

生きるミッションを見つけたい方はこちらを参考にしてみてください。

asulog.hatenablog.com

あなたは何のために生きますか?

この137億年の膨大な宇宙史の一瞬に生まれて、僅か100年で死んでいく自分にとって、勝ち負けとか、名声とかに何の意味があるんだろうか。

豊かな日本に生まれて、戦争や飢餓にも直面していない自分の命は何に使うべきなのか。

僕はこの膨大な宇宙史の一瞬を共にする人々が幸せに生活すること、そして次の世代のために環境を整えてやること、僕はそのために命を使っていきたいと思う。

 

何度も言いますが、正解はありません。自分が納得する形ならそれがベストです。

皆さんは何のために生きますか?