MUJO

教育に関心を持つ日本一周ヒッチハイカーが儚き世を刹那的に楽しみ、明日も最高に立ち向かうための考えを発信していきます。

【見れば元気になる!】世界一周しながら笑顔を届けている近藤大真さんの魅力!

ちょうど、3年前僕が就職活動をしている時、名古屋駅前で1人の男性に会った。

 

 

 

 

道行く人が通り過ぎていく中、彼は路上の端っこで、何かを広げていた。

 

 

 

 

サっと横目で見てみると、それは写真だった。

f:id:tombo10bu:20171224102131j:plain

 

 

普段なら、通り過ぎていただろうけど、たまたまそんな彼と一緒にいたのが、大学の先輩だった。

 

 

そんなこともあって、「何してるのかなー?」という軽い気持ちで、立ち止まってちょっと覗いてみることにした。

 

f:id:tombo10bu:20171224102708j:plain

 

そこで目にしたものは、めちゃくちゃ綺麗な自然風景。

とにかく、写真集とかに載ってそうなめちゃくちゃ綺麗な写真ばかりで、感動したのを覚えている。

 

話を聞くと、彼はヒッチハイクで日本一周をしたらしい。

そして、プロのカメラマンになりたいことや、今度はお金を貯めて世界一周する!といった目標も語ってくれた。

 

 

 彼の名前は、近藤大真さん。あだ名は、こんちゃん。

 

 

 

 話していると、なぜか元気が沸きで来るような、勇気をもらえるような、不思議な感覚になったことを今でも覚えている。

 

 

 

就職活動をやめて、世界一周.....。

普通の学生であれば、そんな決断容易ではないはずだ。

 

 

けど、彼の瞳には一切の迷いがなくて、その真っ直ぐな視線の先には何かが見えているようだった。

 

 

 

そんな大真さんに影響を受けて、僕は一眼レフを買うに至った。

そして、ちょうど半年前、僕もヒッチハイクで日本一周した。

 

 

 

彼から貰ったパワーはそれだけじゃない。

彼の真骨頂は、体温の宿った、人の笑顔の写真だ。

 

f:id:tombo10bu:20171224105132j:plain

 

これは、近藤大真さんの、どんな人にも優しく温かい人柄が生み出した賜物だと思う。

 

 

 彼のブログや、インスタグラムにも、多くの写真が載っているが、見ているとなんだか幸せな気持ちになる。

 

自分も頑張ろうと思えるような、不思議な力がみなぎってくる。

 

 

僕も大真さんの写真を買ったとき、一枚写真を撮ってもらった。

 

f:id:tombo10bu:20171224105703j:plain

 

今でも、この時のことは鮮明に覚えているけど、カメラの前だと自然体でいられない僕でも、なぜかリラックス出来て、自然と顔がほころんだことを覚えてる。

多分それは、大真さんの人柄のおかげだ。

 

 

 

 

 

 そして、あれから3年たった今、そんな近藤大真さんは、公言していた通り、世界一周に旅立ち、世界中の人を笑顔にしながら旅をしている。

 

ちょうど、このブログを書いている今は、もう旅の終盤で、最後の地南米にいる。

 本当に有言実行だ。

 

 

 

 今日、この話をブログにまとめた理由は2つ。

 

1つ目は、僕自身、大真さんのように、「出会う人を勇気づける人になりたい!」という宣言のため。

 

 そしてもう1つは、近藤大真さんのことを1人でも多くの人に知ってほしいということ。

 

 

彼が発信するブログには、訪れる人を笑顔にして、元気づける、そんな不思議な魔力がこもっています。

 

是非覗いてみてください!

 

近藤大真さんのブログ

hiromasakondo.com

 

インスタグラム

www.instagram.com